適切な目標設定のポイント〜朝ランの目標設定〜

朝のランニングが習慣になって早くも9ヶ月が経とうとしています。

Facebookではちょいちょい挙げているので、友人に認知されつつあります。

 

当初は、「週に3回、月に100km」を目標にしていたんですが、

夏前の走りやすい時期に「ほぼ毎日、月に150km」を達成しました。

 

さすがに走り過ぎたかなという感覚はあったのですが、

翌月からは「毎月、150kmは走りたいなぁ」という欲が出てきます。

人間って難しいモンですね。。。(サトウだけでしょうか??)

 

 

目標設定の忘れがちなポイント

嬉しい誤算で、当初設定した目標よりも越えてしまうことがあります。

そんなとき、どうするか・・・

 

ここに目標設定の難しさがあるとサトウは思います。

 

 

低すぎる目標は甘えにつながって伸びない。

かといって高い目標は失敗になりやすい。

当初の目標を達成していて褒めていいハズなのに、

自分を責めてしまい、ややもすれば自信喪失になってしまう。

 

どこを目標としたらいいんだろう??

ゴールの設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなときには、目標を段階に分けて設定しましょう。

例えば、こんな具合に。

 

最終目標:「毎日、月150km」

中間目標:「週3日、100km」

 

当初の目標を「中間目標」にしてしまいましょう。

そして、チャレンジングな目標を「最終目標」と位置付ける。

 

最低2段階で設定してください。

もっと段階をわけてもいいですが、評価が面倒になるので最初は2つで良いです。

 

こうすることで、中間目標を達成しても更に目指すべき最終目標があるので、

甘えは生まれません。

逆に、達成しやすい中間目標があるので、どんどん自信が高まります。

 

早起きのような習慣は、1年やらないと状況がつかめません。

日の出/日の入りが夏と冬とで極端に違うからです。

 

 

1年通して状況が分かったときに、再度目標を見直しましょう。

 

目標を2段階で分ける。

あなたの設定している目標についても、見直す機会にしてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: ブログ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>