整理整頓の思いがけない効果

昨日は久しぶりに一日のんびりな日でした。

 

仕事の予定も無く、特別しなくちゃいけないことも無い。

本当に「何にも予定の無い日」でした。

 

 

前にお伝えしました、時間は膨張するということがあまり好きではないサトウなので、

目に映る物と願望で満たす一日になりました。

 

家の中の整理、

風呂の本気掃除、

8km程度のラン、

散髪、

ジム、

夕食作り、

 

と、終わってみればそれなりに盛りだくさん。

しかし、「家の中の整理」をしたことが、いいお休みを手に入れられた理由です。

きれいなお部屋

 

部屋が散らかっていく理由

結婚式準備があって、何かと後回しにしてしまっています。

そして、徐々に溜まっていく「未処理」なモノたち。

 

「未処理ボックス」に一括に入れているとは言え、さすがに限界があります。

 

 

 

サトウの場合、「未処理ボックス」にモノが溜まっていると、

どうやら自然と部屋が散らかっていく・・・と言うことに気づきました。

 

割れ窓理論のそのもののようです。

 

GTDのINBOXにモノが溜まっている状態ですので、

上手く回らないんですね。

そしてそのことは、少なからず結婚式準備のような他のことにも影響があったハズ。

 

片付けた机でMACで作業していると、いつもより清々しい

掃除した気分だけの問題ではないと思いました。

 

 

GTDを回すカギはやはり、「週次レビュー」にあると感じた、今日この頃でした。

 

あなたの「INBOX」はどんな状態ですか??

もし、サトウと同じように乱れてしまっていたら、

今日はそれを片付けることから始めてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: ブログ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>