断捨離で衣替えの必要がなくなったが・・・

早いもんで、10月も最終週になりました。

今日の朝は一段と寒かったです。

ランニングも冬服をそろそろ買おうかなぁと思います。
実は去冬はずっと夏と同じ格好で走っていて寒かったんです。。。

無理して風邪をひいたら意味がありませんからね。

それに、新しい服を買うことで気分がプラスになるし、
これから先の早起きが辛い日へのモチベーションになればと思います。

今年の季節感は例年よりも不思議な感じで、
家では嫁が「衣替え」をつい昨日せっせとしていました。

サトウ自身は「衣替え」はしないです。
衣替えをしなくて良いぐらいの服の量になっていますので。
(例の、人生がときめく片づけの魔法、の方法です)
衣替えをしなくなってしまって残念なのが、
「衣替えで気分を変える」ことが出来なくなってしまったことです。

冬服を出し、夏服を仕舞い、その顔ぶれがクローゼットに並ぶ。
その作業自体は結構大変ですが、
気分が変わって仕事への意欲となるような気がサトウはします。

紅葉

一新する起点へ

辛い仕事も、気分を変えることで乗り越えようとする意欲が湧きますし、
実は集中力が上がるといった効果も期待出来ます。

同じことを繰り返していく、「習慣化」においても、
飽きさせないように気分を能動的に変えていくことは非常に有効です。
しばらく、「気分を変える」をテーマにお届けしようと思います。

次回も是非、お楽しみに。

P.S 今朝はスタバに来ています。
少しざわついたこの雰囲気も、「気分を変える」ことに一役買ってくれています。

カテゴリー: ブログ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>