たったの1分で瞬間的に気分転換をして、仕事の能率を上げる方法

今週は「気分転換」がテーマです。
今日は、たった1分で出来るリフレッシュ方法をお伝えします。
仕事の休憩時間を使って、是非試してみてくださいね。

それは・・・

肩甲骨を引き寄せる運動
です。

 

(具体的な手順は本文をもう少し読み進めてください。)
肩こりの解消・・・というテーマでこれを知りました。
しかもダイエットに良いとか効果があるとか・・・

それより何より、”スッキリ” します。

sleeping_lemur

ココロとカラダ

実は、身体と心は密接に関わり合っています。

簡単な運動をして一時的に心拍数を上げることで、
活動的な状態にもっていくことが出来ます。

それが気分転換&エネルギーチャージ になるんです。

何となく身体を動かして・・・ということはしているかもしれませんが、
もっと能動的に「エネルギーチャージする!」と思いながらやると、
また違った良い効果が期待出来ると思います。

 

「これをすればリフレッシュできる」というものを持っておくと、
脳をリフレッシュした状態になる、と信じ込ませることができます。

アンカーリングなんて言われる方法と同じです。

 

 

是非、試してみてくださいね。

それでは、気になるエクササイズをご紹介。

■■肩甲骨エクササイズ■■

【運動1】肩甲骨周りの筋肉を縮ませる(10秒)
1. 手を後ろで組む
2. 組んだ手をなるべく上に上げる

【運動2】肩甲骨周りの筋肉を伸ばす(10秒)
1. 手を前で組む
2. 背中の伸びを感じつつ、手を伸ばす

これを3セットやりましょう。

ちょうどいい画像・・・を探してたら、見つかりました。

http://www.hirano-seikotsuin.com/pdf/2012_8.pdf
これの「基本動作」の
肩甲骨を内側に寄せる2、と肩甲骨を外に出す、がサトウのお伝えしているものです。

ぜひ、おためしあれ。

カテゴリー: ブログ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>